いろんなことの備忘録

音楽とかwebとか

macのファイル整理しました。

デスクトップが汚すぎたんでついでにいろいろ整理。

スクショの保存先がデフォのデスクトップで荒れるやつ。

専用フォルダを作って保存先変更すればいいやと思ったけどやり方がわからないのでググった。

ターミナル起動して

defaults write com.apple.screencapture location ~/保存先

保存先がダウンロードなら普通に

defaults write com.apple.screencapture location ~/Downloads

でエンターしてSystemUIServerを変更したから再起動して適用する決め技みたいな

killall SystemUIServer

を入力エンター

この再起動はmacごと再起動する分けじゃない

jpg保存からpngとかgif保存に変更できる方法もあるみたい

 

でっかいファイルが入ったフォルダがデスクトップにあるやつ

普通に移動&エイリアス作成。

windowsでいうショートカットだけどリンク切れがなくてびっくりした

エイリアスの作りかたはfinderの上のアイコンをドラッグドロップかcomandとoption同時ドラッグドロップがいい感じ

 

なんかもう適当にいろいろ変更した

いろいろ変更した。

Dockの出てくるスピード遅くしたりfinderのアニメーションやめたり

ここがいい感じでまとまってるかも

 


Macの隠された設定を変更する84個のハック集 | Macとかの雑記帳

 

killall Dock!!!