いろんなことの備忘録

音楽とかwebとか

processingでtwitter4jを使っていろいろしてみよう 1

processingをはじめてみました
検索してもコピペで出来てしまったり全く出来なかったりでなかなか掴めないのでメモ程度の備忘録を書きます
いつかまとめられたらいいな...

やりたいことはtwitterと連動しておもしろい感じに表示させる


流れは
・processing3インストール(これないと始まらない)
・controlP5インストール(定番のライブラリで入れとくのが当たり前っぽい....)
twitterでdeveloperツールにいろいろ登録(調べたらこれは出てくる)
・以下の参考サイトでコードコピペで自分のアカウント関連のpasswordを入力(ここでつまづいた)


上3つはいろいろ情報があってすんなり行けましたが最後でつまづきました
ライブラリーの読み込みがなぜかうまく読み込まなかったのでtwitter4j-core-4.0.4.jarというファイルは直接processingにドラッグドロップしてます(この方法すらなかなか出てこない...)

あとはtwitterでdeveloperツールを使ってアカウント関連のpassword揃えて入力して以下のサイトのコードをコピペ
黒い画面で自分のタイムラインを表示出来てほっとしました

情報があやふやでここまでで3時間くらいかかってる...


www.pentacreation.com

http://fab.sfc.keio.ac.jp/Twitter_Visualization.pdf